2010年7月27日火曜日

名古屋から金沢ツアー

え〜話があちこちですが、ライヴツアーの話の続きを
なんだかグルメツアーの様相を呈してますが、、、
先日の長崎ライヴの楽屋にファンからの差し入れもある中に五十嵐さんのぶたまんの差し入れがあった。
一口サイズで美味しい
長崎ぶたまん桃太呂


長崎市銅座町16−3 
売り切れ次第閉店らしい
本当においしいのでライヴ終了後銅座まで行って注文しクール宅急便で自分宛に送ってしまった。
長崎ライヴを終え、次に行ったのが名古屋国際会議場センチュリーホール
当日入って翌日には名古屋駅であまり時間がなかったので ”一番早く出来るものお願いします!” と頼んだのだが15分待ち ”長いな、、” と思いつつ5分で食べ終え金沢へ向かった。

で、着きました 金沢 そうです 武家屋敷です

説明不要ですね 素敵な町並みです
武家屋敷をくねくねと抜けさらにくねくねと歩いて着いたのが乙女寿司
ここがまた入り口が判りにくかったな



目立たない奥まった入り口を抜けるとそこは味天国だった

いや、僕は参りました!!
今まで食べた寿司の中で自分の中ランキングでは1番か2番
食べてる最中は1番
金沢大好きです!

東京ではあまり見たことが無いあかにし、あかいか(刺身/あぶり)も旨い
西川さんは笑顔がたえなかったし五十嵐さんは隣にいた地元の方と魚談議に花が咲いていた
場所は
え〜っと、片町の武家屋敷をくねくね行った判りにくい入り口のお寿司屋さん
そばに駐車場があったな、屋台長屋みたいな良い雰囲気の赤ちょうちん的な店もあったあった。
で、わかるかな
よかったら行ってみて下さい

乙女寿司もグルメ五十嵐さんお勧めの店
夜は9時前くらいには終わってしまう、1度入ったお客さんに最後まで精一杯の寿司を出すため入れ替えはしないそうだ。
その後はタクシーで10分ほど走り、ぶらぶらと時代劇のセットの様な店が並ぶとても良い感じの川のほとりを歩いていたら床の準備がしてあった。
きっと花火大会かなにかを床で一杯やりながら楽しもうという算段らしい、(50名様限りとなっていた) うらやましい、、、

うらやましいので一杯だけ飲んで帰りますか!と外観は情緒あふれる和、なかは洒落たBarな店で焼酎を頂き明日に向かって寝た。


0 件のコメント: