2010年7月26日月曜日

浅草みちびき祭り

長崎でのライヴ終了後、羽田空港からそのまま浅草へ向かった。
参加させて頂いて今年で3年目になる”みちびき祭り”は浅草観音裏、ゴロゴロ会館を入った見番がある通りで開催される屋台などは無く見ることを主とした普通の祭りとは一味違う祭りである。
日本の伝統音楽である鳴りもの師(太鼓、鼓、笛etc,)の望月宗家の望月太佐衛さんと以前舞台でご一緒させて頂いた関係で参加させて頂いている。
毎年ここでは祭りスタートの際に”花入れ式”つまりデモンストレーションをさせて頂いている。デモが終わればあとは粋な浅草の人達と祭りを楽しんでしまえばいい、、
デモはオリジナルアイアンベース(H:1600)にオブリザタムとドウダンツツジを活けた

で、デモの写真は無いので祭りの写真をどうぞ

花入れ式の前に浅草芸者さん達が練り歩いた

尺八を吹きながらのこの感じ、、、何かの手練?おぬしやるな!って雰囲気
見番で出番を待つ太鼓
一緒にライヴで仕事をしているクリエーターの佐藤さんが奥様と梅酒の差し入れを持って楽屋に来てくれた。
この梅酒美味しいんです!
見番の楽屋、親子3代にわたり三味線を弾いている
お孫さんがお祖母さんと稽古したあと出番を待っていた

芸者さん達の浅草太鼓
粋です!!!
日本万歳って感じ
(写真の花はデモの花ではありません)


恒例の
商店会会長の店 ”辻むら”で
打ち上げ〜
皆さんお疲れ様っす!
ごっつぁんです
ふぐ料理の店で大鵬、千代の富士、貴乃花、若乃花などなど力士が愛したお店です

0 件のコメント: