2010年8月21日土曜日

佐久間小屋

佐久間洋之介(享年25歳)という日本を代表するプロサーファーがいた。残念だが数年前
に葉山の海で逝ってしまった。同じ地元葉山から世界に向けて活躍の場を広げる日本のビッグウェーバーだった。一緒によく鎌倉の稲村ケ崎で波乗りをしドロップアウトで語り合ったことが懐かしい。



お盆の最後の日、波もなかったので葉山の新名瀬に潜り好きの松浦くんと素潜りに行った。
海から上がり佐久間小屋(洋之介がいたところ)に行きご両親と弟の泰介くんに会いヨットを出した。ヨット上でも終始洋之介の話をしていると彼がいないことが不思議で今頃世界のどこかで転戦してるんじゃないかと思えてくる、、、
(ご両親)
洋之介はいわゆる海や自然に関すること全てをこなしていたがそれは父である佐久間氏からの影響が大きかっただろう


そのきっかけは葉山の海沿いに佐久間氏が建てたこの佐久間小屋から始まった
波乗り、素潜りは20m潜るし、釣り キャンプ カヤックetc,
佐久間氏は ”洋之介は海から全て学んだよ” と言っていた


ところで、これ何だか判ります?ボディサーフィン用の板なんです
ボディサーフィンする時っていつもはフィンだけで基本は体だけでやってたけどこれ良いかも!トライしてみたいね。実は佐久間さん新しいボディサーフィン用の板考えてるみたい、、こっそりデザイン見せてくれました。

松ちゃんが満足気に佐久間小屋に帰ってくる頃、夕日が正面に沈んでいった

海上がりのビールは本当においしい!
一杯やりながら最後に送り火で海に帰っていった洋之介をみんなで送った



0 件のコメント: